【鈴木清順監督作】大正浪漫三部作まとめ/妖しくも絢爛な映像美学の傑作

まとめ

耽美で難解、されど華麗な色彩美が芸術的。

鈴木清順監督は、世界中の映画ファン・映画人に愛される作品を生み出した日本映画界の名匠です。

映画のみならず、TVドラマやアニメ監督・CM演出・シナリオ執筆・俳優業などなど、本当に多彩な才能をお持ちのお方。

座右の銘は、” 一期は夢よ、ただ狂え ”

まさにこの言葉を閉じ込めたような代表作、鈴木清順監督の(大正)浪漫三部作まとめをお届けします。

 

この記事で分かること

  • 鈴木清順監督の大正浪漫三部作
  • 映画ツィゴイネルワイゼン/陽炎座/夢二
  • …のあらすじ概要・見どころ
  • 予告動画・DVDブルーレイ情報

 

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ツィゴイネルワイゼン (1980)

 

映画【ツィゴイネルワイゼン】は、原田芳雄主演の浪漫三部作の第1作目。

鈴木清順監督作の中でも1番人気、ベルリン国際映画祭・審査員特別賞をはじめ、国内外の映画賞を多数受賞している作品です。

映画タイトルの【ツィゴイネルワイゼン】は、「ジプシーの旋律」という意味のドイツ語。

スペイン出身のバイオリニスト、パブロ・デ・サラサーテが作曲した曲名で、自作自演の録音にサラサーテの謎の呟き声が入っちゃってるんです。

そのエピソードから執筆した、内田百聞の短編小説『サラサーテの盤』が原作となっています。

 

  • ジプシーの如く、気ままに各地を旅する中砂
  • 彼は親友の青地との旅先で、小稲という芸者と知り合った
  • その後、中砂は小稲にそっくりな良家の子女・園と結婚
  • 中砂は、豊子という娘が生まれてもフラフラと旅へ
  • あるとき中砂が持ち帰ったスペイン風邪で園が他界
  • 幼い娘の乳母として、小稲を家に入れていた
  • そんな中砂は相変わらず出歩き、旅先で薬物事故死
  • それから数年。中砂の娘を連れた小稲が青地邸を訪れた

 

自由奔放で男臭く、野性的な魅力に溢れる中砂。

彼の持つサラサーテ自らが演奏した、「ツィゴイネルワイゼン」のレコードを取り巻く男女の妖艶な関係が描かれています。

…が、ぶっちゃけ内容は二の次で←おい

幻想的かつ怪異的な、映像演出が最大の見どころです。

これぞ清順美学の真骨頂。観る者に強い衝撃を与え、知性をくすぐる芸術傑作。

 

映画【ツィゴイネルワイゼン】

監督 : 鈴木清順

出演 : 原田芳雄、大谷直子、大楠道代、樹木希林ほか

上映時間 : 145分

サラサーテの自作自演『ツィゴイネルワイゼン』はこちら↓

 

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陽炎座 (1981)

 

映画【陽炎座】は、松田優作主演の浪漫三部作の第2作目。

日本アカデミー賞で数々の賞を受賞した名作です。

明治後期から昭和初期にかけて活躍した、ロマン主義の文豪・泉鏡花の短編小説『陽炎座』が原作。

物語を大きく膨らませ、美しく儚く妖しげに仕上げた監督の手腕に感嘆するかと思います。

 

  • 1926年、大正末期。新派の劇作家・松崎が主人公
  • 彼はあるとき、落とした付け文が縁で美しい女性・品子と出会った
  • その後も偶然にしては出来過ぎな再会を二回も
  • 三度目には一夜を共にする仲となるも、逢瀬の部屋に違和感が
  • 部屋は松崎のパトロン・玉脇邸の一室にそっくり
  • 不思議体験はなおも続き、松崎は祭囃子に導かれて奇妙な芝居小屋へ
  • そこは妖が集う「陽炎座」という場所だった

 

怪奇とロマンティシズムが融合した、大正ファンタジーといったところでしょうか。

あの世ともこの世ともつかぬ異様な世界で、生と死の境を彷徨うお話です。

主人公・松崎を演じた松田優作氏は、当時アクション俳優として名を轟かせていた名俳優。

清順監督の大ファンだという彼に対し、清順監督は直径1mの円を描いてこんな指示を出したそう。

「この中から出ないような演技をしてください」

監督の求める繊細さを表現し、新境地を開いた松田優作氏の演技が見どころです。

幻覚と幻聴が織りなす迷宮に迷い込んだ、ある男の摩訶不思議なお話。

 

映画【陽炎座】

監督 : 鈴木清順

出演 : 松田優作、大楠道代、楠田枝里子、原田芳雄ほか

上映時間 : 139分

 

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夢二 (1991)

 

映画【夢二】は、沢田研二主演の浪漫三部作の第3作目。

抒情的な美人画の画家であり、詩人でもある竹久夢二をモチーフにしたオリジナル脚本作品です。

愛憎と悪夢がひとつに繋がり、幻想的ながらも少々滑稽さを感じるお話になっています。

 

  • 1917年。大正6年の金沢が舞台
  • 夢二はこのごろ、正体不明の男に額を撃ち抜かれる悪夢に襲われている
  • いささか精神も錯乱気味だが、女性との色恋沙汰は欠かさない
  • 病弱な恋人・彦乃と駆け落ちするため、ひと足先に金沢へ
  • しかし彦乃は現れず。金沢の村では銃による事件が発生
  • 痴情のもつれで松という男が、巴代という女性の亭主を殺したらしい
  • 夢二はその村で巴代に出会い、惚れた腫れたの関係に
  • ところが殺されたはずの巴代の亭主が現れ、悪夢に出てくる男その人だった

 

夢二にとって女性とは、その人個人を好いたわけではなく、「女性」だから好いた節が。

それでも女性たちは夢二に惚れ、絵のモデルになり、彼女たちを愛する男も含めた複雑な人間関係が築かれていきます。

当時42歳、ダンディさが和らいだ沢田研二氏は、まさにこの作品の夢二そのもの。

清順監督の巧みな映像演出と、出演者全員の圧倒的存在感が見どころです。

悪夢に襲われるのは、後悔なのか懺悔なのか。それとも才能への渇望なのか。

芸術家として苦悩しながらも、女性が惚れてしまう色香を漂わせる男の物語。

 

映画【夢二】

監督 : 鈴木清順

出演 : 沢田研二、毬谷友子、長谷川和彦、広田玲央名、原田芳雄ほか

上映時間 : 128分

 

…ということで、鈴木清順監督の大正浪漫三部作についてお届けしました。

どこかノスタルジックで幻惑的、御伽噺というより百鬼夜行。

観てすぐストンと落ちてくる分かりやすさはなく、シーンによっては伏線なのか間延びした演出なのかも判断できません。

ただ清順監督は、難しいことでも伝わるときは伝わるという、理屈より感性重視の作風が持ち味です。

内容訳分からん…でも、色使い・カメラワーク・舞台となる場所の美しさ・小道具へのこだわりなど、美的なことなら感じ取れるかと。

難解ながらも味わい深い、鈴木清順監督作に触れていただけたら、恐悦至極にございます。

 

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